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他人から「見てる」「キモい」等実際に言われた事はありますか?

 
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T



登録日: 2007.04.14
記事: 2

記事日時: 2007/4/14 09:23    記事の件名: 他人から「見てる」「キモい」等実際に言われた事はありますか? 引用付きで返信

皆様始めまして、本日登録させて頂きましたTと申します。
これから皆様のレスを読んだり自分も書き込んだりしていきたいと思うので
宜しくお願い致します。

私は中二で視線恐怖を発症して以来20年近くですが
今は視線恐怖の最終形(だと思ってます)、脇見恐怖に悩まされています。
もう家以外気の休まる所がなくいつでもどこでも気になります。
私はこの春就職したのですが、上司から「緊張してるね」と言われてしまいました。
上司は恐らく今日から仕事が始まるから緊張してるのだろうという意味で
言ったのでしょうが、私自身はとりあえず「家以外」だから自然と顔も
態度も硬直してるからそう見えたのだろうと思ってます。

皆様の話や2chを読むと「チラ見」「キモい」「テリー伊藤」など言われるとよくあるのですが、それは本当の事ですか?これは疑ってるのではなく実際そう言われてるのだとしたら脇見してるあるいは意識がそちらに向いてるのを他人から気付かれてるというのは精神科医の言う気のせい、妄想ではなく本当の事になるから。

私は事情でこの春まで学生だったのですが(そして勿論浮いてたのですが)、勇気を出して知人の一人に私はどう言われてるか聞いてみると「何も話さないので何を考えてるか分からない」と言われてたそうです。「目が変とか皆言ってない?」と聞くと「それはない。無口だから何考えてるか分からず話しかけにくい、苦手と言ってる人は居る」と言われました。つまり私自身は直接「目が横に行っててキモい」とは言われた事が無いので皆様に聞いてみたいのです。勿論私自身は絶対脇見してて皆に迷惑を掛けていると確信してるのですが、先の知人の話「目については言われてない」が引っ掛かってしまって・・・。そこで脇見恐怖症で悩んでいる皆様にお聞きしたいのです。

皆様は知人友人他人にこの症状について(自分が脇見恐怖症であるとカミングアウトしてる方もしてない方も)具体的にどの様に言われた事があるのでしょうか。教えて下さったら嬉しいです。宜しくお願い致します。
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記事日時: 2007/4/16 22:11    記事の件名: 論点がずれますが・・ 引用付きで返信

脇見恐怖症が事実か妄想か考えてしまう思考回路は本気で極力働かせないようにしたほうがいいと思います。

 妄想だと分かればほっとしますし、問題になる場合は、確実に事実だと確定したら、周囲に迷惑をかけている事実への罪悪感をどうするか、また治療法を確立してほしいということだと思いますが、事実だとわかっても現実的に自分が出来うる事は、その場その場の(罪悪感も含めた)精神の興奮・緊張をいかに鎮めるか、そのことのみを念頭におくことではないでしょうか?

その精神の鎮まりが、脇見恐怖症の症状を軽減します。その場その場でできるリラックス法はけっこう色んな所で紹介されていますから、自分にあった方法を見つけ出すことが先決です。自分は初期仏教の教義を勉強してその視点で物事を観察したり、外出する時はヴィパッサナー瞑想というのを実践しています。それで外に出てもある程度前を向いて気持ちよく歩けるようなことが増えました。

なんらかのことをあれこれ考える事自体はだれにとってもたやすい事です。ただつかう語彙の種類や思考そのものが筋道立ち、まとまっているかどうかなどの違いがあるだけで・・・。談話の中心にいられるくらいに大胆に変わりましょう!とはけして言えませんが、行動のベースとなる発想面では「どうしたら今の自分がラクになるか」ということを常に頭に刻み付けて、コツコツ建設的な小さい事を積み上げるしか上に進む道は無いと思います。脇見恐怖症に関する思考に関しては、結論が出ずに袋小路からぬけだせないならスッパリやめて別の「すべきこと、したいこと」に思考のベクトルを向けて、そのための計画をたてることに頭を使うとか・・・。

憂鬱になっている時は、とかく建設的になれないものですが、汚れた暗い感情をずっと心の入れ物に入れていると、入れ物は腐ってしまいます。幸い肉体が滅びない限り、常にこころが健康になる可能性はあります。そういう状態に自分自身の意志をつかおうとすることはとても貴重です。また、建設的であらねば!と自分を追い立てるのも精神を興奮させるだけの自縛の鎖になりえますから、ぼちぼちやるかという感じがベターかもしれません。

僭越なことを書き込んだかもしれませんが、参考になればと思います。
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T



登録日: 2007.04.14
記事: 2

記事日時: 2007/4/18 06:15    記事の件名: 引用付きで返信

参考になるレス、有難うございます。
>現実的に自分が出来うる事は、その場その場の(罪悪感も含めた)精神の興奮・緊張>をいかに鎮めるか、そのことのみを念頭におくことではないでしょうか?
本当にその通りだと思います、脇見ばかり考えずに精神も肉体も緊張しているのを緩和するのが一番大事だと思います。
>その場その場でできるリラックス法はけっこう色んな所で紹介されていますから、自
>分にあった方法を見つけ出すことが先決です。
そうなんですか。不勉強で知りませんでした。私が出来る事と言えばお前の事なんて誰も見てねーんだからもっと力抜けよなと叱咤するか他人見たら楽にやってそうだし自分もそんなコチコチにならなくていいのかなと思う事だけでした。自分に合ったリラックス法を探したいと思います。
>建設的であらねば!と自分を追い立てるのも精神を興奮させるだけの自縛の鎖にな>りえますから、ぼちぼちやるかという感じがベターかもしれません。
ボチボチやる、大事だと思います。脇見(対人恐怖)にとってこれが本当に一番の課題ですよね。私もなんとか気をおおらかに持ちたいなーと思います。

本当に参考になりました。有難うございました。 :)
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記事日時: 2007/4/19 10:34    記事の件名: ついでながら・・・ 引用付きで返信

下記のサイトは役立ちそうなので、貼りました。

http://homepage2.nifty.com/tetunosin/index.html

自分の症状をなんとかしたいと情報を集める時は、「神経症とは何か?」「神経症者の特徴的な性格」というたぐいの理論的なページは極力避け、「どうしたら良くなる?」
「心が解放される?」「周囲と仲良くなる?」というような実践系のページを選んで読む事がよいと思います。

 症状の程度によりますが、神経症を患っていると、こころが崖っぷちに立たされているような状態になりがちです。そういう状態で理論系のページ内容にこだわって時間のごくつぶしをやるのは、いままさに海におぼれている人を目の前にして、「どうしてあの人は溺れかけているのだろうか? 準備体操を怠って筋肉がつったせいかもしれないし、たまたま鼻に水が入ってパニック状態になったのが原因かも・・・」とやっているのと
似ています。

 自戒の意味もこめて、気をつけるべきところだと思います。
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